エアむすこ

へたくそ株投資。こづかいくれる息子を育てるつもりで頑張ってます。

配当課税の還付が来ましたが、想定の半分

とうとうお待ちね、源泉徴収の還付金が戻ってきました!
でも、想定より少ない!


譲渡益が配当金の利益を相殺するほどのマイナス利益だと、源泉徴収された税金が自動で年明けにまるっと戻ってきます。


税金を返してほしいので年末にせっせと譲渡損失を積み上げたのですが、
「年内受渡最終日」という罠がありました。。


28日までの取引分が2022年の損益通算に計上されるので、
29日の売買は対象外に!!



2006年位からやってて知らなかったんかーい!



というわけで一万円取り返す計画が、差額約5千円の還付となりました(泣)


しょうがないので今年有効に使いましょう。



新年ヘタ始め、あるいは初バカでした。



×

非ログインユーザーとして返信する